2012年10月30日火曜日

ブラジルのネイマールにコナミも注目-地元での活躍で世界へ

 10月29日(ブルームバーグ):ブラジル・サッカー界の若き天才、ネイマールは、2011年南米サッカー連盟主催のクラブ選手権(リベルタドーレス杯)の決勝戦で所属先のサントスを優勝に導くゴールを挙げた。スタンドで観戦していたコナミ の経営幹部5人はネイマールの活躍に目を奪われた。
 コナミの中南米ディレクター、エリック・ブラディニエレス氏は、「観衆の反応やその後数日間にわたってネイマールの偉大さを伝えたメディアの熱狂ぶりは、まだかなり若かったころのメッシを思い起させた」と、世界最優秀選手に3度選ばれているバルセロナのリオネル・メッシに言及し、「これがネイマールと契約しようと決めた瞬間だ」と語った。
 コナミは早速ネイマールと契約し、同社のサッカーゲーム「プロ・エボリューション・サッカー(日本名:ワールドサッカーウイニングイレブン)」の南米版ケースカバーにトレードマークであるモヒカン刈りの髪型をしたネイマールを採用した。米スポーツ用品メーカーのナイキ 、ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW )、英蘭系日用品メーカーのユニリーバ もこの20歳のスター選手と契約を結んでいる。
 ブラジルの資産家、エイケ・バチスタ氏は、IMGワールドワイドとの合弁事業を通じてブラジル国内外でネイマールを売り込む意向だ。
 米ハーバード・ビジネス・スクールでスポーツビジネスに特化したマーケティングを専門とするスティーブン・グレイザー教授は、ネイマールはブラジルでは最高年俸の選手だが、世界のトップ選手に対して通用することをまだ証明できていないとし、そのため欧州への早期移籍は金のなる木としての価値を損なう恐れがあると指摘した。
 ネイマールは今年のロンドン夏季五輪の準決勝と決勝ではブラジル代表として得点できず、本命ブラジルは決勝でメキシコに退けられた。11年に東京で行われたFIFAクラブワールドカップでは所属チームのサントスは決勝戦でバルセロナに4対0で破れた。この試合でメッシは2得点を挙げている。
 
 地元育ちのヒーロー

 ブラジルは2014年にワールドカップ(W杯)を開催する。米メージャーリーグサッカー(MLS)のコミッショナーを務めるドン・ガーバー氏は9月6日のインタビューで、ワールドカップでの地元育ちのヒーローが素晴らしい活躍をすれば、「ネイマールをより大きな舞台で売り込むことができる」とし、「急ぐ理由はない」と語った。「ネイマールの用意ができ、市場が彼をこれからの偉大な選手の一人として受け入れる準備が整ったなら、彼は動くことになろう」と語った。
 体重65キロのネイマールはストライカーとしては細身だ。それでもブラジル企業のルポは下着の広告にネイマールを起用している。IMGのグローバル・フットボール部門シニアバイスプレジデントのジェファーソン・スラック氏によると、若年層を対象にするマーケティング担当者にとってネイマールの体格は資産で、彼らはこうした体格でも若者らが尊敬できる人物を探しているという。
 さらに「ネイマールは必要なものは全て持ち合わせている。得点力があり、わくわくする存在だし、子供らは親しみを感じる」と電話で述べた。「マイケル・ジョーダンになぜ市場性があるのだろうか。その理由は子供らがジョーダンのように跳びたいからだ。ジョーダンはバスケットボール選手としては大きくない」と説明した。スラック氏はイタリアのサッカーチーム、インテルナツィオナーレ・ミラノの最高経営責任者(CEO)を務めた経験がある。

Fonte: bloomberg.co.jp